「黒い砂漠」NPCとの交渉術。


しばらく「ハイデル」周辺で、生活系クエストをキックしながら、戦闘コンテンツを楽しんで、「はー、スッキリしたー。やっぱ戦闘も面白いねー」なんて、ひとりだけど思いながら、未消化クエストをやるために帰ってきた「ベリア村」。

なんでそこまでしてクエストやるのかっていうのは、「黒い砂漠」には採集するにもNPCに話しかけるにも「行動力」っていうのが必要なワケ。

その「行動力」を増やすには、貢献度っていうのが必要で、この貢献度っていうのを上げるにはクエストをしなきゃいけないっていうカラクリ。。。

「その個人をたすけているワケではありません。世界に貢献しているのです」

っていう感じ……? 感じ?

だからクエスト大事。大事なのでやるんだけど、ずっと採集で移動してると、なんかポニーぢゃものたりなくなるぢゃん?
いや、いっぱい荷物詰めるから良いんだけど。。。。

それで、「ウマほしー」って、厩舎から安い馬を購入し、乗ってみるとワイルドにそのまま乗るの。
「え? 鞍は? え? なんで裸でのってるの?」っておもったんだけど、これ購入して装備するみたい。自分の生ぬるい認識が憎い。

それで、厩舎で買おうとしたんだけど、ラインナップはあるんだけど買えないの。なんで?

これ、この厩舎のNPCとの「好感度」が必要らしい。仲の良いキャラには「だんな~。ここだけの話なんだけど、コレ、仕入れたんすよ」みたいな、常連客しか食べれない裏メニューみたいな感じ?

それが、最初から「見えてる」なんて! やさしい~。とか、思わない。

それで、NPCとの会話を開始。まあ、適当にポコポコと○のなかにテキトーに人入れて、「勝てばラッキー」ぐらいにやってたんだけど、行動力がゴリゴリ減るの。限られた資源が。。。。

「なんか、効率悪くない?」失敗してから気づく性格は変わらない。。。


単純に選択肢(人)を見てみると、「興味誘発」がパーセンテージで表示されてる。これ、100パーだと確実に成功するってことね。

それを優先的につけていって、なければ90パー、そして80パーってつけてく。100パーの人もちゃんといるから。

だから、このテキトーにえらんだ「エルニール」さんだと、もう何の興味もないからダメってことね。
もう、この人に完全に興味がないみたい。なにかあったのだろうか。。。。

「興味がない」って「嫌われる」以上に切ないよね。。。


この「サンド・マンジ」さんは、「結構気になるアイツ」らしくて良い感じ。そのほかに、「次の連携効果」ってのを持ってるのがいるから、それも活かしていけば成功するって感じ。

さっきの「エルニール」さんは興味も無い上に、「連携効果」もない。なんのために存在するのかわかんないけど、これ「会話条件」に「失敗しろ」みたいなものもあるから、そんなときに出番ね。

もう、この法則わかったら、好感度ボコボコあがるぢゃん! もう、完全に負けなしだよ!

とか、調子乗りながら勝ち分をプールプールで攻めの姿勢を崩さない!!
すると、「5人連続で失敗してから、成功させろ」って条件が。。。。「エルニール」さん、出番です。

これ、成功させるより失敗させるのが難しい……。16パーしかないのにピコーンとか反応するの!
「そこまで言われたら、ちょっと気になるぢゃん?」みたいな。いや、ヤメテよ。。。

それで失敗すると、いままでプールしてた好感度もパー。はあ? マジ?

なんか、悪戦苦闘しながら、「鞍」「鐙」「蹄鉄」とって、「負け知らずだし~」(さっき負けている)とか調子乗って頭のフサフサも取った。

これ、ひとつ買うごとにその必要分の好感度下がるからね。
好感度100で買える「鞍」買ったら、次に好感度100の「鐙」買うまで、また100あげなきゃダメ。

だから、鞍:100 鐙:100 蹄鉄:100 フサフサ:300で、計600稼いだワケ。
これに行動力全部(2日分)使ったけど。。。。やればできる子。

The Author

MMOは国産のものなら、ほとんどやってきた自負がありますよっ! 『FF14』とか『PSO2』、『DDON』とかね! いまは『黒い砂漠』のMEDIAサーバーの主に(軽いだろうなっていう勝手な思い込みで)4chで村人たちの要望に悪戦苦闘中^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿